2007/01/28

VS.PHP (2)

VS.PHP 使ってみてますが、なんかシックリきません。なんというか取り合えず使えるようにしましたってレベルから抜け出てない感じがしてます。

コード書いていて、Intellisenseはincludeしたオブジェクトに対しても使えたりできるので便利ではありますが、評価できるのはこの辺りぐらいかと。なんかインデントの処理とかも変な感じで、突然手前のタブに落とされたりするのが不快であったり。

PHPなんでコンパイルやBuildって概念は基本的にないんでしょうけど、C#なVB.NETなASP.NETがBuildにより実行前にコードの評価がしてもらえるのに比べて、実行時に初めてエラーとなる=ブラウザ上にエラーが表示ってのがもどかしい。

Debug面では変数のWatchに関しては、日本語が入るとArray系の展開はダメダメです。またImmediate Windowは使えない(機能しない)です。変数Watchに関してはAuto・Localも所詮はPHPなんでみたないな・・・。

それとコードのReleaseというかPublish、つまりはFTP等によるServer上へのコピー機能ぐらい付けてよと。

VS.PHPというよりもPHPやDBGなりの機能・仕様による制限的な面も大きいのでしょうが、あまり期待してはいけないのかなぁと。

関連のありそうな記事

0 コメント: