Microsoft Officeを随分と長いこと使ってきましたが、確か2003でよね、Office Document Imagingによる出力が付いたのって。
帳票の出力結果で顧客と話をするのにも、FAXで送ってもらったりしてたんで中々便利でいいなぁとか思ってんたんですが、Office 2007ではXPS(XML Paper Specification)へって流れのようですね。
それ以前もAdobe Acrobat入れれば良かったのですが、無料なAcrobat Readerと違って高価な製品ですし、多くの方はPrinter的な出力Onlyな使い方しかしない状況ではコスト的に割りに合わなかったんですよね。Adobe Acrobatには署名したり制限を設定してたりで、Officialな文章をReleaseするには必要な機能が網羅されていたりもするので、価格なりの機能はあるのですけどね。
ここ数年になって他社製のPDF Writerも出てきましたので、それらを使えば良いのですが、Microsoft Officeに代わりになる物が入っててくれて楽になったなぁとか思ってたんですが、もう仕様というか方針変更ですかって感じもしますが・・・。
Microsoftからの製品情報とかその他のサイトの情報でOffice 2007からはXPSとPDF出力がサポートされるって話は知っていたのですが、OfficeをインストールしてもOffice Document Image Writerすらインストールされない。
再度セットアップを起動して、追加でOffice Document Image Writerはインストールできましたが(プリンターとして追加される)、PDFとかXPSってどうやるんだろうというと。セットアップの何処を探しても見つからない・・・。
結局これらはAdd-inとして別途Microsoft からDownloadしてインストールってのが答えでした。
それではPDFの出力を見てみようと思ったのですが、出力方法がわからない・・・。
印刷メニューにも何か追加された形跡はなく、
Microsoft XPS Document Writerは追加されてますが、これで保存できるのはXPS形式のみです。
良く見てみたら、こんな所に・・。
もしかして、E-mail添付以外では出力出来ないのか? とか思ってたら、正解はSave As(別名で保存)にありました。
良く考えれば特殊な操作ではないのですが、ちょっと嵌りました・・・。
当然Office製品内からは全て対応しているようです。(Word, Excel, PowerPoint , Access等)。
多分プリンターとしてPDF出力するようなのをMicrosoftがOfficeのAdd-inとはいえ提供すると、世間から叩かれたりするんだろうな・・・。
関連のありそうな記事 |
0 コメント:
コメントを投稿