2007/02/01

Adsense を 自分でクリックしない為に。

このBlogではAdsenseとかを導入していますが、これは広告収入とかよりもデータを集めるというか見てるのが楽しいからってのがあります。私はデータとか見ながらロジックを想像したりするのが好きなんで、特にGoogle Adsenseで選ばる/表示される広告とかはとても興味深く見ています。

そんな感じなので、自分のBlogを横とか上に表示されたAdsense広告を含めて自身で楽しんでいますが、自分でクリックしないようにって部分ではとても神経質になります。

もっと気楽に自分のページぐらいみたいので、Proxomitornを使って自身でAdsense広告をクリックしてもOKな感じにしてみました。


Proxomitronに関してはこことか、ココを見てもらえたら概要はわかるかと思います。基本的にはProxy Serverとしてブラウザとインターネットの間に入って、出入りするコンテンツに関しての操作が可能です。

で対象となるフィルターはこんな感じです。


[Patterns]
Name = "Adsense Link Clear"
Active = TRUE
URL = "*.googlesyndication.com/$TYPE(htm)"
Limit = 1024
Match = "<a\s\0href="*000000000000"
Replace = "
<a \0 href='about:blank'



本当はもっと真面目に考えるべきなんでしょうが、Proxomitronをインストールしてから30分ぐらいで作ったフィルターなんで・・・ と言い訳しておきます。ちなみに000000000000の部分は私のAdsense IDの数値部分を入れています。リンクは基本的にabout:blankになるはずなんですが、実際には後ろに何かついたりします。一時期はabout:blankを利用したマルウェアだウィルスだかがあったらしいですが、これは問題ないみたいです。(推定なんで、やるなら自己責任でお願いします。)

もっと良い書き方を調べるなり学ぶなりしてからすれば良さそうなものですが、とりあえずの用途は満たしているし自分用なのでこんな感じの使ってますが、もっと良い書き方を教えてくれる方は現れないかと期待はしてます。(笑。

関連のありそうな記事

0 コメント: