2007/03/12

Windows Vista で NASに接続 -- 2

Windows Vista で NASに接続する際に、強化されたセキュリティ設定の為に認証が出来ない問題に関しての記事を「 Windows Vista で NASに接続」で書きましたが、かなりの数のアクセスを頂いているようです。

改めて読み直すと、殴り書きのような文書でもありお恥ずかしい限りですが、このトラブルで困っている方の多くがWindows Vista のHome Editionでレジストリ変更をするハードルの高さに躊躇してるのではと思い、レジストリ変更の為のファイルを用意してみました。

ファイルを用意したといっても、数行のテキストが入ったファイルを設定の数(0,1,2,3)と作っただけです。これだけだと寂しいので、画面を交えて説明したいと思います。

作成したファイルはzip形式でアーカイブしてあり、ダウンロードはここからどうぞ。ファイルの中身は以下のようになっていますので、ファイルを展開してから使って下さい。




レジストリの変更はWindows OSならびにPCの動作環境に、復旧困難な深刻なトラブルを起こす可能性があります。レジストリ操作を直接、もしくは以下ののファイルを利用しての変更行う際には、それらのリスク承知の上、自己責任にてお願いします。



これらのレジストリファイルは、Windows VistaからNASに接続できない問題に対処する為に、lmcompatibilitylevelを変更する為のものであり、ダブルクリックする事でレジストリの値を変更します。

変更するレジストリは以下の場所になります。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa\lmcompatibilitylevel


ファイルはそれぞれ、lmcompatibilitylevelを以下のように変更します。
  • lmcompatibilitylevel_0.reg は lmcompatibilitylevelを0
  • lmcompatibilitylevel_1.reg は lmcompatibilitylevelを1
  • lmcompatibilitylevel_2.reg は lmcompatibilitylevelを2
  • lmcompatibilitylevel_3.reg は lmcompatibilitylevelを3
Windwos Vistaの場合、初期値は3です。まずはlmcompatibilitylevel_0.reg を使って、lmcompatibilitylevelを0に変更して接続を試してみてくたさい。

lmcompatibilitylevel_0.reg をダブルクリックすると、レジストリに登録する旨のメッセージが表示されます。

ここで「はい」を選ぶことで、レジストリの値が変更され、その旨のメッセージが表示されます。


以上で設定変更は完了です。基本的には再起動無しで設定は即座に反映されるとの事ですが、念のため再起動して接続を試みる事をお勧めします。

これでNASに接続が出来るようになったならば、1、2 と値を上げて試して下さい。正常に接続できる一番大きな値にしておくことが、セキュリティ的には良いかと思います。(NTLMv2が使える局面では利用するのがBetter。)

関連のありそうな記事

0 コメント: