2007/03/08

Bloggerに投稿した画像がPicasaに!!

なんかダラダラとBloggerの投稿したり・パックアップしたりするアプリを作ろうかとおもって、GData APIからテスト用のBlogに投稿したりしてたですが、なんか適当な画像をと思って自分のPicasaなアルバムからでもと思ってPicasaWebを開いてたら・・。

なんか変なアルバムが出現!!

アルバムの画像は記憶にある。全部BloggerにPostした画像だ。しかもBlog毎にAlbumが分かれてます。だけど一瞬何が起きたのか分からず、「クラックされた??」とかも考えてしまいましたから。

状況を把握しようと思って検索すると、Google Operating SystemのBlogにこんな記事がありました。

つまりは容量の拡大(1GB!!)と検索機能の追加、そしてBloggerからの投稿に対応したそうです。

ちなみにAlbumの中にはこんな感じでアルバムが入ってきます。



ちなみに画像の検索機能は自身で設定からアクティブにする必要があります。



だけど、このオプションって言語設定を英語、それも "English (United States)"を選ばないと出てきません。普段は"English (UK)"にしている私もこれにはハマりました(笑



そんな感じで、Bloggerに投稿してしまった画像は消せない・管理できないと言われてましたけど、過去の分も含めてPicasa Web上で管理できるようになりましたんで、容量の件も含めて、無料のBlogではかなり強力なサービスを提供してくれてるのではないでしょうか?

だけどBloggerに投稿した画像の容量分ってPicasa側に入るって何処にも書いてないんだよなぁ・・・。

でもPicasaはデスクトップ アプリケーションもGoogleから提供されてるし、これで画像のバックアップも安心ではないかと。ちなみにデスクトップなPicasa側からも写真と合わせてBloggerに投稿できます。

アレ、投稿する前にRSS読んでたらクリボウさんが既に書いてた・・・・。

関連のありそうな記事

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

とっても参考になりしまた。

以前の画像とか消せなくて、
リンクを変えて別の画像に差し替えたりしてたんですが、
今度からはPicasaで消せそうですね。

でも消す操作がわからない.....

MacなんでPicasaWebしか使えないんですけど、
これでも消したり出来るんですかね?