2007/03/05

Blogger Widgetで「続きを読む」を自動化。-- 3.2

またしても 前回書いた Blogger Widgetで「続きを読む」を自動化。-- 3.1ですが、まだ問題が残ってました・・。本当にまたしてもって感じで、これが仕事でやってたらトンデモない野郎だって事になってしまうのですが、余暇でやってる事でもあり平にお許し願いたいところです。

特にこのネタは仕事中というか休憩中にコーヒー飲んでる時にフッと思いついたのをそのままやって見たら出来ちゃった/出来たような気がしてたって物だったりするので・・・。

それで何が問題かとの話ですが、一覧表示(pageType=index or archive)時にcall="fullpost"記述がされていない、全文を表示したいような記事/要約を意識していないような記事に対しても下方に「続きを読む」が表示されてしまうという事です。

そしてこの問題の解決方法が未だに見つからない・考え付かない・・・。

何故なら、<div class="fullpost"> </div> が無い場合は「続きを読む」を表示しないようにすれば良いのですが、これが難しいというかcss的には解決方法が無いのではないかと思っています。


後はGoing(強引)なスクリプト(Javascript)で、fullpost指定がない場合は隠してしまうぐらいかと思っています。どの道テンプレートに手をいれるわけだし、その中にスクリプト埋め込んでもOKじゃないとか。

個人的には「続きを読む」が表示されてても、リンク先は記事単体のURLなんで問題はなかろうって事で放置しようかと思ってますが、どうでしょうか?

美味いコーヒーでも煎れて、ノンビリとJavascriptでも書くかなぁと思いつつも、その前にWindows Vistaへの環境移行をする時間を作らないといけないような気がしてます。でもVisual Studioがなぁ・・・・。

関連のありそうな記事

0 コメント: