2007/02/16

パスワード忘れました・・

以前に取った写真を何となくパスワード付きでZipで圧縮してたんですが、パスワードをすっかり忘れてしまいました。

何種類かのパスワードを発見する為のツールがあるのは知ってたんですが、速度的にもツライんだよなとか思ってたら、Pika Zip 素敵です。速いです。しかもPika Zip Network Center ってのがありまして、複数台のPCを使って総当り的に解析できたりしてとっても便利。雰囲気としてはRC5-64の Crackingみたいな感じですね。

日本語のパスワードとか設定していると大変みたいですが、自分で付けたパスワードですので英数字+記号程度ある事は間違いないので、試してみましたが、一晩で8文字のパスワードが無事に発見できました。

逆に言うと8文字のパスワードって弱いなぁって感じもするんですが、後から設定見てみると小文字のみの指定とかしてるんで、大文字・小文字とか記号・数字を混ぜるって大事だなぁとか思ったりも。

日本語パスワードは強さ的にはあるんでしょうけど、入力時にMaskingされた状態で間違いなく入力できる自身はあまりないですし、適当な文字の組み合わせとかって覚えづらいんじゃないかとか、そうかといって単語とか使うと辞書攻撃に弱そうとかも思うんでやる気は無いですが。

ちなみにローカルなファイルに対しての解析だから、この程度で解析できるのであって、ネットワーク上のパスワード等は試行回数の制限等があるので、こう簡単には出来ません。だからといって安易にして良いって事でもないですが。

関連のありそうな記事

0 コメント: