2007/02/13

Web 開発にcurlはどうでしょうか?

Web系の開発をしていると、ちょっとこのURL叩いてみたいとかって事はよくあるのですが、単純なgetであればブラウザでも代用できますが、結果がブラウザで表示されても判読不能なものや、putしなくてはって場合は汎用もしくは専用のツールを使う必要が出てきます。

この場合UNIX系の人だとcurlコマンド とか入れて使うんですが、この前Windowsしかない環境で何を使おうかなと探していたら、curlってwin32版もある んですね。

ちなみにWindows環境で必要になるのは、Win32 2000/XP Binary ってのになります。現在は7.16.0のSSLアリなバージョン無しなバージョン がDownload可能なようです。

SSLアリのバージョンを使用する場合は、この他にlibeay32.dlllibssl32.dllが必要になりますが、これらはDelegateさんの所からDownload とかしてくればいいんじゃないでしょうか。 ちなみに ssleay32.dll は libssl32.dllにリネームしてやればOKです

curlは表記的にはcURLと書くのが正しいみたいですが、これってかなり強力というか出来ること幅の広いツールなんで、いろいろと試してみると面白いかと思います。簡単な解説はこんなページがわかりやすいかも知れません。

認証関連はNTLMにまで対応してるし、cookieの保存とか設定まで可能なんで、バッチファイルでも色々な事が出来るんじゃないかと。Lib版もあるんでCで専用のコマンドとか書いて見るのも楽しいですし。

関連のありそうな記事

0 コメント: