2007/02/08

Microsoft Office 2007

Office2007に関して新機能を調べる程に、個人環境では不要だなと思うようになってきています。

やはりMicrosoft OfficeってShare Point Serverを立ててTeamで利用するってのが前提というか、Microsoft自身がそのような方向性を目指しているんだなぁと。

Office Application市場そのものが、Compatibilityのある他プロダクトの隆盛もあり個人向けのPCにまで、有償で高価なOffice SuiteがPre Installなんて今後は続かないのでしょうし。

後はどのタイミングで、どのメーカーが最初に英断を下して別のOffice Suite ProductをPre Installしてくるかって所ではないかと思います。

既に中小のメーカーでは行われているのでしょうが、DELLなりHPなりのBig Blandがそれをやればとか思うのですが、逆にそれらメーカーは大手企業向けの製品も多いわけで、なかなか進まないのかも知れません。

私はマニュアルとか見ないでアプリケーションとか感覚で使ってしまうタイプなので、理解できないというか想像があまり出来ないのですが、一般ユーザーにとってアプリケーションの変更・更新による新オペレーション体系の教育コストって馬鹿にならないとの話もありますし。

ですけど、今回のOffice2007で大幅なUIの変更がありましたから、他プロダクトに切り替えるチャンスなんではとか思ったりもします。

一年後の予想が非常に立ちづらいこの業界ですが、来年にはどうなっているんでしょうね?

関連のありそうな記事

0 コメント: