2007/02/12

HDD メンテナンス ツール

ちょっと知り合いのPCの調子が悪いとの事で見てきました。あくまでもPrivateな付き合いでの事ですが、良くこんな質問というかお願いみたいなのってありますよね。こんな風に出かける時には色々とツール類を持っていくのですが、その内容もちょっと変わってきました。

ハードウェア的なツールでは、Laptop PCとネットワークケーブル。それとUSB接続のFDDとDVD-ROMドライブとUSB-IDE変換のアダプタ。以前ですとシリアルケーブルとかもありましたが最近は使うことないので。その代わりにUSBなメモリ持つようになりました。

ソフトウェア的にはLinuxのLive boot するCDとDOSのFDD(古っ・・)、WindowsXPのCDってのが基本ではありす。この他にHDDのメンテナンス用にPartition MagicとNorton Ghostみたいな感じだったんですが、今時はその手はFreeな物があるようでそちらを利用しています。

まずはHDDの状態をチェックするための、Data Advisor 。 HDDをスキャンしてエラー等をレポートしてくれるんですが、無償で提供されているので愛用中です。

そしてPartitionを 変更する為に、GParted 。有償のPartion Magicですと他人のPCに使うにはライセンス的にも難しいというか高価なバージョンが必要になったりしますが、こちらはまったく問題ありません。そして対象PCにインストール不要のLive CDもISO Imageで 提供されています。

更にはNorton Ghostの代わりにGhost4Linux 。名前にはLinuxって付いてますがNTFSも扱えますので。

こんな感じでHDD関連のツールに関してはすっかりと置き換わってしまいましたが、滅多に使わないのに、有償のProductを年々バージョンアップとかって不経済な状態が解消されて、ちょっとHappyです。

関連のありそうな記事

0 コメント: