2007/02/03

Google DocsからBloggerへ投稿。

Bloggerを使うようになってまだ半年ぐらいですが、微妙な歯痒さは何処に行っても(何処のサービスでも)変わらないなぁというのが正直な感想です。

うっかり見落としていたのですが、実はMicrosoft Word 2007からはBloggerに投稿できます。過去に投稿したものをWord 2007で開く事も可能です。だけどBlogger Betaというか今のBloggerでは不調です。投稿は出来るみたいですけど、既存Postを開いたりとかは軒並みエラーです。Word側に関する情報が少ないのであまり調べていませんが、Blogger側の仕様が変わってるんだから仕方ないでしょうぐらいに思ってます。

そんな状況もあってGoogle Docs&SpreadsheetsからのPublishingをメインで使っているのですが、この場合の最大のメリットは画像ファイルの添付が楽なんです。BloggerへのPost時に別途画像を置場を用意する必要がないんです。docs.google.com以下のアドレスから直接表示されます。元のDocumentとは関連の低い形のURIになるしGoogle docsのアカウントの推測も難しいようなので、煩わしい事を考えずに済みますし。

Blog中の画像は以下のようになります。

imgaeタグの参照先はdocs.google.com以下になっているかと。

ですがこの画像その物は、ローカルからGoogle docs上に貼り付けられただけなので、

私にはそれが何処に置かれているかは関知していません。

こんな感じで画像を配置するロケーションを意識しなくて良いのですが、これだけですとBloggerのEditorからも同等の事は出来ますのでメリットは少ないのですが、Microsoft Wordとかで書いたDocumentをGoogle docsにUploadし、それをBloggerにPostって手順を踏むと、一手間余計ではありますが画像込みのBlogの投稿としては格段にストレスが少なく作成する事が出来るかと思います。

まぁ、あくまでも個人的な感覚でしかないのですが、Microsoft Wordに限らずOpenOffice.orgのWriterでも出来るわけですから、一度試されたらいかがでしょうか?

最大の問題点というか嫌点は、MSなフォント指定とか細かなレイアウト指定的なタグが挿入されまくりな事です・・・・。

関連のありそうな記事

0 コメント: