2007/02/07

道場(Dojo)に入門!!

年始から有給使って旅行とか行ってましたが、このたびDojo に入門する事になりました。

AJAXなライブラリなんですが、PHPなりASP.Netを利用できない環境でCMS的な事をやってみようという事でDojoを使ってみる事にしました。

とりあえずフリーなWeb Spaceを借りて試したりしていたのですが、無条件でHTMLに広告を挿入してくるようなサイトなので、ContetnPaneで別ファイルをロードとかするときにちょっと不具合が出たりしています。

なので、Dojoのライブラリに手を入れてみたりしていますが、Dojoってどうやってデバッグとかしてるんだろうとか思いつつ、Alertとか使いながらなんとか必要な機能は追加できました。ContentPaneでLoadする際にはExecuteScriptというロードされる対象のスクリプトを実行する機能があるのですが、Scriptブロックに特定キーワードが含まれている時は、その実行を除外するような感じが出来ました。

本質的にはこんな機能を追加してるぐらいだったら、広告なしのサーバーを借りれば済むのですが、Dojo自体の実装とかを理解するには随分と役立ったかと思います。

コンテンツ自体は他の人との共同で作っていて、私はどっちかといえばフレームワークとか裏側のロジックを作ってる感じなんですが、もうちょっとしたら公開してみようかなとか思っています。

関連のありそうな記事

0 コメント: