2007/02/27

Blogger Widgetで「続きを読む」を自動化。

Bloggerでの「続きを読む」の方法ですが、アンカーの張り方(取得の仕方)がどうにも納得がいかない。

一度投稿してURLを見つけてから再度編集するって作業がどうにも面倒だったので、自動的にRead Moreなタグを挿入するWidgetを作ってみました。

本当はBloggerの機能自体でキレイにやる方法があるんじゃないかと思ったりもしてるんですが、どこを探してもその方法は見つからない。

基本的にはクリボウさんのページとか、Envyさんページを参考にはして、手書きで真面目にアンカー張れば動くようにはなったんですが、<div class="fullpost">は許せても、<div class="readmore">の書き方には納得がいかなくて。

そんな感じで、他の方法を検索したりするのが面倒になって作ったのがこのWidgetです。(導入済み)



Widget内でテンプレート的に設定できるようになっていますので、タグの文面の変更や画像を使う事も可能で、動作は InternetExplorer7 Firefox2.0 Opera9.10で確認しました。

強引なScriptですので制約があります。「続きを読む」機能は複数記事を表示している時に働いて欲しい機能ですが、その際に各記事の後ろに<span class="post-timestamp">で括られた記事単体を示すURLにAnchorを張った<a>タグが必要だという事です。


この制約は「続きを読む」で使うURLをその部分から取得しているからです。いくつのBloggerなサイトを見てみましたが、いくつかのサイトでは使われているようです。これは設定されているTemplateに依存するのですが、BloggerのTemplate書式・構造にそんなに詳しくないので未だ検討中ではあります。

と、ここまで書いて記事タイトルとかから取ってこようと変更中。

キーワードはpermanet link。これを<a>タグのTitle要素に入れているケースがかなり多いみたいのなので、そちらからURLを引っ張るように調整してみます。

興味のある方はどうぞご自由にお試しくださいというか、まて続報 !! (笑
※もっと簡単なやり方があるよとかって話が来そうで怖いですが・・・。

関連のありそうな記事

0 コメント: