2007/02/18

Access2007 新機能 Attachment型 -- 2

前回から引き続きAccess 2007でのAttachment型に関して少々ですが試しています。今回はForm上での扱いに関してです。

私の環境はOS(Microsoft Windows XP)Microsoft Office 2007も英語環境なので、画像も基本的には英語版のものであり日本語版とは表記が違いますが、雰囲気だけでも伝わればとか思います。



まずはFormの作成です。個人的にはDesignモードで作るほうが好みなんですが、Form作成Wizardだとかを使って見るとAccessで出来る事・新たな機能に対する発見とかあったりするんで、気まぐれでWizard任せで作ったりしてます。今回はAccess2007ですので、まずはメニューの構造・操作法からして変更されてますからちょっと違和感あります。

Create->Formsの中にはForm, Multiple Items, Split Formというのが使えと言わんばかりに左側に並んでいます。日本語だとそれぞれ単票・連票・複合みたない感じでしょうか。まぁとりあえず単票的なイメージで良いのでFormを選択するとテーブルが一つしかない為か、直後にFormが作成されLayout Viewが開きます。このLayout ViewAccess 2007になっての新機能だと思いますが、実データを表示しながら各レイアウトを調整できるのでRapid的な時は結構便利です。



更にこの部分に関して述べるならば、新機能としてLayout機能が追加されていてこの作成された各フィールドはStacked Layoutでグループ化されていたりします。私はまだしっくりと使いこなせていないので、Layoutを外して従来に近いやり方で並べなおしています。



本題のAttachment型のフィールドですがコントロールとしてのAttachment型が追加されています。

Picture Controlと同じようなプロパティが並んでいますが、唯一違うのが”Display As” です。これは”Image/Icon” , “Icon”, “Paperclip” が選べます。Image/Iconは添付が画像の場合はそれを表示し、Iconの場合は画像であろうが全てIcon(拡張子に従った)で表示し、Paperclipはデータシートビューのときの同じでクリップマークです。

Attachment型のフィールドには複数ファイルが入れられるのですが、このコントロールでの表示は常に一個であり、コントロールにフォーカスが当ったときに表示されるNavigation Barで操作します。ですがIconはダブルクリックしても関連アプリから開くのではなく操作常にManagement Dialog boxを経由する形になりますので画像場合以外はあまり意味がないかと。



ダブルクリックもしくはNavigation Bar上のクリップIconからManagement Dialog Boxが開きます。操作はデータビュー上での物と同一です。

必要な機能そ網羅されていますが、色気がないかなと。



取り敢えずはAttachment Controlでは添付されていファイルの件数やファイル名を表示できない様なので、次はこれらをVBA等を絡めて実現出来ないかという辺りを見てみようかと思います。


関連のありそうな記事

0 コメント: