2007/01/24

VS.PHP

VS.PHPを購入しようかなとか思って再度インストールしてチェックしてたんですが、まだちょっと時期が早かったみたいです。

VS.PHPはVisual Studio無しでも動くStand alone版(つまりIDEとしてのVisual Studioが同梱されてる)と、既存のVisual Studioの上で動くバージョンがあるのですが、どちらにしても基本的にはPHPを別途インストールしたりIISやApacheの設定やインストールが不要です。

Visual StudioでASP.Netの開発環境でもIISはOSにインストール必要が無く、仮にOSにIISがインストールされていてもデバッグ時にはそれとは別途に別インスタンスが別ポートで起動するのと同じです。VS.PHPの場合はApacheですけどね。つまりは既存環境の影響を及ぼす事なく開発が出来るので便利ではあります。

そんな感じなんで、VS.PHP下にはPHP4とPHP5双方がインストールされていてます。これは双方をConfiguration Managerで簡単に切り替えたり出来るんで便利なんですがPHPは5.2.0を使いたいってなった時に、ちょっと面倒というか今回はDBGが対応してないというかVS.PHPにImplementsされたDBGが5.2に対応してなくて、PHPだけ入れ替えてもDebugが出来ないという状況ですって事。

Release元が違うから、言語のVersionだけ上がっても他が追随するのにはちょっとLagがあるのは仕方ないので、もう少し待ってみる事にします。

それにしてもインストールされるディレクトリ名に空白が入ってたり、"PHP 5" とかってディレクトリ名は違和感あるんだよなぁ。

関連のありそうな記事

0 コメント: