2007/01/10

iPhone

AppleからiPhone が発表されましたけと、PDA一体型なMobile否定派な私としては・・・。

今はNokia Nokia 6151にiPAQ h4155という組み合わせで使ってます。Mobileの新しさに比べてiPAQの古さがちょっとなんですが、サイズと重さが丁度よくて中々乗り換えられないんですよね。BluetoothとWifi内蔵なんで。

一体型の何が困るって、電池の消耗が激しいって事です。今は3G携帯でも電池の持ちが良くなってますし、ましてやGSM圏内では普段はWCDMAなんて切ってますから、従来のGSM携帯と同様のレベルの待ちうけ時間が望めるんですが、これにPDA機能が付いてると電車内とかでも使うとあっという間にLow Batteryなんて事になりかねません。

そしてNokiaやSony Erricsonなどのメジャー何処の普通の携帯電話であれば、そこらで充電器が手に入りますがPDA内蔵型だとそうはいかない・・・。本体買ったら予備の充電器は必需で、できればUSB経由でチャージできるケーブルを常時カバンに入れておかないと。

PDAは使えなくても電話は必要ってケースは凄く多いですし、他人の電話を借りようと思っても、Address Bookも電池切れで見れないなんて事態は悲しすぎます。

それとプライベートはテブラな事も多いので、携帯電話としてはポケットに入れて邪魔にならないサイズがいいです。 通話機能とSMSが使えれば十分ですから。いくらSIM Cardで携帯電話機の変更が簡単といっても、そんなに頻繁にやる気はNothingですし。

他の会社でもいいから、iPAQ 4155レベルのサイズ・重量のBluetooth・Wifi内蔵のPDA出してよとか思うんですがね。

関連のありそうな記事

0 コメント: