2006/12/25

Revision control.

最近になってPrivateでは、Visual Studio 2005でもSubversionというかAnkhSVN を使うようになりました。

それで サーバーは自分で立てるんではなくて http://unfuddle.com/ とかも使ってみてます。ドキュメント管理用にTortoiseSVNとかも使ってたんで最低限は使えるんですが、
Visual Source Safe(VSS)な生活が長かったんで戸惑うというか、やりたい事の操作がまだわからなかったり。

そういえばGoogle CodeでProject Hosting して全てを晒せって話もありじゃないかとか思ってたりも。 自分が書いたコードに対するライセンス的な問題さえクリアできれば、Backupもされてるみたいだしサーバーのレスポンスは良いしだし。

VSS も2005になってネットーワークというかWAN経由での利用が楽にはなったし、当たり前だけどVisual Studioとの親和性というか使い勝手はとても良いので、まだ最終的にどうするかは決めかねるところではありますが、暫くは両方使いながら評価したいと思ってます。

ちなみにhttp://unfuddle.com/では15MBまでは無料なアカウントを使ってるんですが、その容量の感覚がまったく掴めないです(笑。ソースコードの容量なんて気にした事なかったですしね。 これも良い経験ですかね?

関連のありそうな記事

0 コメント: