2006/12/23

Happy computing with Google.

Gmail辺りから急にGoogle関連の物を使う事が増えています。というか逆に意識して増やしているんではありますが、これはこれで楽しく便利かなと思う今日この頃です。

何が便利かというとストレージというかバックエンド、つまりはDataがGoogleのServer上に保存されているので、持ち運ぶ必要がない点ですね。後は自由にファイルを置ける場所を提供してくれたらなぁとか思いますが、それを無償で提供するようなビジネスモデルが簡単に成立するわけもなく無茶な願いですね。

Gmailをストレージ代わりに使う事も出来るんですが、それはちょっと違うんじゃないかとも思いますしが、でもGmailをDB的に使うのってどうだろうとかって考えてたりして・・・。

Gmailの機能で何が最も評価できるかって言ったら、それはSPAMフィルタじゃないですかね。ユーザーからのSPAMに対する申告とかを評価・利用しているのが効果的に利いてるんだとは思いますが、POP3やIMAPでは実装できない機能ですし、逆にForwardとかFetch出来るんでSPAM Filterとしても有用なんでは。

Docs&Spreadsheetsは重厚な最近のOffice SoftwareというかMicrosoft Officeとかに慣れた体にはちょっと物足りないですが、日々更新したいような物を扱うには、何処からでも利用できるので非常に便利じゃないかと。自宅なり職場のDesktop上で記録していた金銭の収支とかをAnywhereで使いたい時には従来だとWebなApplicationを用意しなければならなかったような場合でも、Google Docs&SpreadsheetsでOKみたないな。

BlogへのPostにしても、凝ったフォーマットとかは問題が出ますが、ある程度通常の内容であればDocs&Spreadsheetsで書いた方がBloggerのEditorなんかよりも快適に操作・入力出来ると思います。PostはBloggerに限らずMetaWeblog APIなりMovableType APIにも対応してますし。

Calenderも便利ですよね。Outlookを使ってたりするんですが、これをGoogle Calender中心で同期とりたいぐらいですし。SyncML 中心でなんとかなりそうな感じではありますが、データ形式というか項目の扱いの違いとかが微妙に面倒で、納得行くようにならないんですよね。 まぁでも色々考えてるとOutlookって使い勝手いいというか好みなんで、これのBackendとしてGmailとCalenderをうまく使えないかなとか。

関連のありそうな記事

0 コメント: