2006/12/09

GData API and Microsoft Office

BetaなBloggerではatom APIではなくてGData APIによるアクセスが結構便利というかLibraryが揃ってるので各種言語からのアクセスが簡単なようで、Backupもこれで簡単に取れるんじゃないかと。

日本のBlogにPostできたりするDesktop ApplicationではBloggerに関してはBloggerに関してはかなりシェアの問題もあるんでしょうが、消極的でPostの日付を変更できなかったりしてますので何とかしようかなと。

Googleが提供しているLibraryにはSampleも付属していてちょっと試したんですが、後はHTMLが編集できるコントロールだけ用意すればそれなりの物になるんじゃないかと。

Microsoft WordのPlug-inというかAdd-inにして、WordからPost出来るようにとかってのは意表をついてて面白いとか思うんですが、そんな個人的嗜好の物を作ってもというか、自分でも使わないような気もするんで躊躇してますが。

しかしながらMicrosoft Officeに対するAdd-inってのは作り方を覚えておくとそれなりに便利だというか、便利なものを作れたりするんですがMicrosoft Officeの使用頻度の減っている私としてはどうしたモノかとも。

確かVisaul Studo 2003 + Office 2003な形のVisual Studio Tools for Office(VSTO)は別売りで結構な価格だったと思うんですが、今調べたらVisual Studio 2005 Tools for the 2007 Microsoft Office System(VSTO2005SE)は無償でダウンロードできるみたいなんで、ちょっと試して見たい感じも。

Christmas休暇なんですが、同居人がまだ休暇に入ってないんでグタグタと色々やってみるのも楽しいかもと。

関連のありそうな記事

0 コメント: