2006/12/26

Economical Project

最近ちょっとPrivateで知人に頼まれてDesktopなdotNetアプリケーションをASP.NET化したんですが、追加要望でコツコツと手を入れています。

Hosting場所は私がテスト用に使ってるServerだったりもしますがソースも完全に渡してるんで、もう自分で好きにしてよって感じもしますが、なにやらノせられてプロジェクト(?)は続いております。.NetにしてもC#にしても、私はPGとしての第一線からちょっと離れてしまってたので、調べながらやるのは依頼主と一緒なんですけどね。

今やってて何がダメかっていうと、二人ともデザインセンス無し(笑。 センスも無ければやる気も無しって状態に近いかと。質実剛健といえば聞こえはいいですが、お遊び用のコードなんで例外処理とか抜きまくりだし・・・。

それとテスト用に無償で借りてるHosting ServiceなんでDatabaseも容量は小さく、Transaction log領域なんて寂しい限りです。最大80,000行のレコードを挿入してからQueryで集計処理とかあったんですが、一回は出来ても次から無理ですから。Deleteすら出来はしないみたいな感じで、面倒だから集計処理後にTruncate tableとか入れたりしてました。

結局はこんな集計はデータ作成時にコード上でやれば、テーブルにレコードを挿入する必要ないでしょって事で、コードを大幅書き直し。パフォーマンスも大幅Upでクライアントも大満足みたいな結果は出ましたが。

たまにはこんな激貧Projcetもまた楽しいかと。

関連のありそうな記事

0 コメント: