2006/12/10

Chart , Charting

ASP.Net環境でのChartというかグラフ表示をいくつか試しているのですが、標準というかVisual Studio 2005に付属しているCrystal Reportはやっぱり馴染まない。バージョン互換・複数バージョンで作成されたアプリケーションに苦しんだ過去の苦い記憶が蘇って来たりしてるのもありますが。

APS.Net上でというかWebでChartを表示するには、サーバー上でgifなりpng画像を作成してそのリンクをってパターンと、Client側のJavaScriptを使ってVMLとか操作してChart作成ってパターンがあります。

前者はPHPなりperlなりって環境からはGD Graphics Library が使うのがポピュラー。.Netから使うWrapperを誰か書いてないかなとか思って探したら、Code ProjectでGD Library wrapper を見つけるも、VB6で書かれActiveX Controlでした。(でも便利そう)。 もう少し真面目に探したらGD-Sharp なんてベタな名称のWrapperを見つけました。(もっともGDはChartを作成するLibraryではないので、別途Chartを描画するLibraryが必要になるのですが。)

後者に関しては、Chart(WebFX) とかDojoで使えるんですが、データをクライアント側に引っ張り、それを元にClient sideでグラフを描画するのでクライアント側が重くなります。それと個人的にはあまり書きたくないJavsScriptなコードを直接書かなくてはいけない。なんて事がちょっと悩みの種。

色々と調べだしたら、なんか沢山出てきて現在混乱中です。

忘れないうちにメモしておきますが、A flexible charting library for .NET をチェックするのを忘れない事。

関連のありそうな記事

0 コメント: