2006/12/13

Blogger Beta

とりあえずBloggerをBetaにUpgradeしてみました。

相変わらずTemplateとかまだしっくり来ないんですが、レイアウト機能とか中途半端に実装されててカスタマイズとか面倒な気がしてます。

Upgradeをする前にBackupしたいなとか思ったんですが、これが中々適切な方法がない。BackupというかCopyだけならFTP Publishingに切り替えて任意のFTP Server上にBlogを構成してくれるので、それをDownloadして保存しておけばいいのですが、でもこれって復旧時はどうすればいいのでしょうか?

まぁ一旦FTP Publishingに切り替えてBackupはしたのですが、これをBlogspotに戻すときににFTPの認証エラーみたいなのが出て戻せず悩んでましたが、BetaにUpgradeしたらBlogspotに戻すことが出来ました。

なんかコレがイイと思えるようなBlogのHosting Serviceも見つけられないですし、移行の手間を考えるとウンザリってのもあるので暫くはこのまま行くと思いますが、悩みは尽きずって感じです。

Atom APIの仕様の問題とかもあるんでしょうが、BloggerにはGoogle DocsからPostしてるんですが、Titleが反映されないのにはちょっとね。

関連のありそうな記事

0 コメント: