2006/12/12

ASP.Net Charting (2)

ちょっと知人から頼まれて、簡単なDesktop ProgramをASP.Net化してみたんですが、.netCHARTING が彼の借りているフリーなASP.NetなHosting環境では動かないみたいで。そんなわけでこれからZedGraphで試してみます。

ASP.NetなServerの運用環境ってあまり真面目に考えた事なかったなと、ちょっと反省してたりします。共有なHosting Serviceだと、色々とSecurity的に面倒な事もあるんでしょうし、その為の制限も色々とあるんだなぁと。

追記になりますが、これはHosting なService故のSecurity上の設定の問題でありユーザーレベルでは変更できないんじゃないかと。、OpenSourceなZedGraphならソースもあるんで、[assembly: AllowPartiallyTrustedCallers()] をZedGraph本体とZedGraph.web双方のassemblyInfo.csに追加してしまえば動くようにはなります。LicenceというかLGPL的にも問題はあまりないんじゃないじゃなかろうかとか思ってますが。

実際には彼から頼まれた事案はそれなりに面白くて、Ajaxな感じでデータとか参照出来るようにしたらイイじゃんとかも思うんで、時間が取れたらClient SideなAjax ChartingとかGrid-Viewな機能を実装してみたいなとか思ってます。

なんか久々に乱数とか使ってるプログラムを見てたら楽しそうだったです。なんか乱数なんてもう長いこと使ってないなとか感慨深げにコードを眺めてました。彼はそんな乱数使ったロジックとかそれなりに書けてるんですが、Data集計とか分析計は苦手なようで、その辺りもお客からHearingするように聞きながら仕様を起こしたりとかちょっと趣味というかPrivateな付き合いの中でやると、それもまた新鮮で偶には楽しいかと。(あくまでも今回に限りの予感もするけど)

それにしても、Google Docs&Spreadshees からBlogger BetaにPublishする時にTitleが反映されないのには納得がいかないぞと。

関連のありそうな記事

0 コメント: