2006/12/28

Anywhere in the world.

年の瀬も迫ってきますとテレビ番組は一年を振り返ったり特集物や特番が多くなりますが、最近あまり面白くないというか興味が無くなってきてたりします。

個人的に日本のTV番組を何処からでも見らるようにしてからもう5年ぐらいになりますが、視聴頻度はどんどん下がっていたりします。以前は頻繁にSoftwareやHardwareの構成を変えたりしていましたが、最近はあまり手を入れなくなりました。

ちなみに現在はMythTVでチューナーカード二枚差しで使ってます。特に二枚使うほどの見たい番組があまりない事もありますが、リアルタイム視聴とかって最近はさっぱりしなくなりましたので、構成には疑問も感じる今日この頃です。適当に録画予約している番組をこちらに転送するより、削除している方が多いような気もしますし。

ちなみに日本の環境がFiber opticsな事もあり、こちらがADSLでも特にストレスはないです。光ファイバーといえば日本での普及状態は都市部に関してはかなりのすすんでるようですね。やはり電柱のメリットが大きいのでしょうか。目障りだし物理的にも邪魔な電柱ですが、敷設というかケーブルの増設とかの際の工期とかコストは地中線に比べてAdvantageがあるんでしょうね。

日本のテレビに関しては、もう少しというか10倍くらい余分にチャンネルが欲しいです。まぁケーブルTVと衛星にはあるんでしょうけど。地上波デジタルって始まってるらしいでず、チャンネル数は増えてるんですかね? 例え増えていたとしても理不尽な録画規制があるんでAnywhereなんて出来ないんで、どうでもいいんですけどね。

なんにしてもこのままいけば、Analogな地上波が停止するころには日本のテレビ番組をわざわざみたいとお思わなくなっているんではないかと。

とはいいながら、MythTVのVersion Upをしようと思ってこんな記事を書いてたりするだけなんです (笑

関連のありそうな記事

0 コメント: