2006/12/29

Access 2007

とりあえず、Access 2007の新機能とかに私が期待するものは無いです。というか無かった。

デザインだとか便利なコントロールなんて後付なり拡張なりで対応できる事だし、コードの記述性も保守性も見劣りする環境で、中規模というか5日以上かかるような開発案件には携わりたくないですし。

今回の新機能に一つのフィールドに複数の値を持てるとかって機能がありますが、、実質は単なるテーブルの分割でしかないし。Lookupした子テーブルのデータを水平に表示できるのは便利かもしれないけど、データ数が限定された状況でなければあまり利用価値が無いように思える。

GridなりList・Combo等の垂直スクロールをもって表現していた多数のデータを、水平方向にも適用したようなものなんだけど、水平方向で同一項目のデータを列挙するのは、あまり良い結果というか習慣を生み出さないのではと思う。有限な水平方向のサイズに対して、垂直方向はスクロールにより無限ってルールでいいと思うのだけど。

Accessで嫌なのがフォームがObjectではない所があります。VBではFormはオブジェクトして扱えるのに、Accessでは単独のStaticなインスタンスとしか扱えない。これがSubformなりを作って行くとなんだか良くわからなくなっていく部分。

Access2007になっても、後々の憂いを考えれば、一日である程度形になって、3日でテスト含めて仕上げられるようなもの以外は作っちゃいけないじゃないかと思うんですが・・・。

Microsoftも安くなったような気もしますが、今の価格を出してまでUpgradeする程の価値はあまりないのではないでしょうか。機能Upというか新機軸の大部分はTeamによるCollaborationであり、その状況での生産性を上げることを目的としているので、組織なりProjectとしてそのあたりを理解してからの導入でなければと。

とはいっても新しいPC買うとバンドルされてきて徐々にOffice 2007になってしまうんでしょうけど。

関連のありそうな記事

0 コメント: