2006/11/30

VS.Php for Visual Studio

PHPから離れて久しいですが、VS.Php for Visual Studio なんてのが出ているのに気づいてちょっと使って見たくなりました。

名前の通りにVisual StudioをIDEとして使うPHP開発用のFrontendなんですが、Zend Studioとかよりリーズナブルだし使い勝手で悩むことも少なそうだし、Eclipseさんはちょっと苦手なんでとか考えてる私には合いそうな予感はしています。

結構初期からVisual StudioのIDEは好きで、JavaなんかもわざわざVisual Studio上で書いてたりしてた時期もありました。(JDK1.2になっても)

PHPはPHP/FIというか2.0の頃から使ってはいたんですが、Perlと同じで余人にはお勧めできないというか部下に教えるとちょっとCodingの行儀が悪くなりそうだったりとかで個人的に以外は使ってきませんでしたけ。当時満足なDebug環境が無くPrintf的なDebug中心だった事も理由ではあります。

そいうわけで開発環境としてDebug環境まで整ったZend StudioとかVS.Phpとかってちょっといいかなとは思うのですが、ASP.NetのCode Behindとかを知ってしまうと、今更PHPか・・・・とも考えてしまう。 だってお洒落じゃないですか、Code-Behind。デザインとロジックが別ファイルで管理出来るんですから。

それと基本的にDynamic typing of variablesな言語ってあまり好きではないんですよね。分かってる人が書いたのはStaticなのよりも逆に読みやすく簡素だったりするんですが、世に氾濫してるのはDirtyなCodeの方が多数を占めてたりもしますから。 昔VBとかで随分泣かされましたし。これは型付けの問題というよりも未宣言の変数に対する問題も多かったですけど。他人のコードをDebugしていると、Spellミスの別の変数使ってたりとか・・。

関連のありそうな記事

0 コメント: