2006/11/21

Repair the Laptop PC

丁度3年間使用してきた、IBM Thinkpad X31が故障しました。なんで修理に関して考えてみたり。

現状としては電源を入れてもランプが付くだけで、画面には一切何も表示されない。
これはある日突然にリブートした時に発生し、以降はそのまま。想像するに本体・システムボード側の故障と思われる。(チップセット・CPU等や盤面部品の不具合)

修理に関して検索すると、当然ながらメーカー保障期間を過ぎているので、IBM(Lenovo)に修理を出すと5万円以上。(電話で確認)

中部ノートセンターのThinkPadリフレッシュサービス だと、29800円

検討に値する値段だけど、納期が30日~60日 というのが辛過ぎる。(9000円余分に払うと8日程度の納期でOKのようだけども・・・。)

オークションは平均落札価格 が¥40,000- 弱程度か。

LenovoになったとはいえC2DなThinkpadのXシリーズがもう時期のような気もして、新品購入はちょっと待ちたいところ。

だけど何日も代替のVAIOで不便極まりない。今までのHDDに差し替えればOKのThinkpadをオークションで入手に挑戦してみようかと。

関連のありそうな記事

0 コメント: