2006/11/22

Microsoft Office2007

とりあえず評価の為Microsoft Officeを2007にしてみました。

目立つのはCommand Tab。Menu+Tool Barが合わさった感じになった新しいインターフェイスなんですが、これって邪魔じゃないですかね? それともツールバーをダブルクリックで仕舞えると考えれば、ちょっと広くなった感じで良いのかな。

確かにツールバーに色々と用意して置くと、なんか増えすぎて2段とか3段とかになってしまうのでこの方式が効率は良いのかもとは思いますが、なんか文字とか今更付け加えられても分かってる人には助長な感じが。

Excelの行数制限が65536行から約100万行になったらしいですが、CPUの高速化と搭載メモリ増加に伴いこれはありかとは思いますが、何でもExcelな人のCapacityが広がるっていうか、とんでもない巨大なExcelファイルとか送られてきそうでちょっと怖いかも。そんな急には普及しないでしょうから互換性の面でも問題になりそうな予感。

マクロとかいうかVBA関連に関してはもう暫くして余裕のある時に評価する予定です。VBAだけじゃなくVSTAとかVSTOあたりも見ておく必要があるんで。

関連のありそうな記事

0 コメント: