2006/09/13

AJAX, JAVA Applet, ActiveX

AjaxでサーバーからloadされるJavascriptが署名付きでクライアント側で評価出来るになれば良いのに。

これはHTTPSなり使ってればサーバー側の署名から評価はできるんだけど。

匿名の世界での安易にプログラム実行してしまう環境ってのはやっぱりイマイチな気がしないでもない。

いっそサイズとか非可読性を考慮して中間コードにして・・・・とか考えてたら、それってActiveX? Java Applet? とぐるっと思考が一周してしまいました。

ブラウザのみでOK、追加のコンポーネントは一切必要なしってのが、AJAXの良さなんだけどね。

でも何処のページみるのにもJavascript on とかって憂鬱な気が。

暫くはIntranet向けにしかコード書くつもりもないので、仕事的には気にならないが、技術の普及という面では気になる。イントラ向けならACTIVE Xでも JAVA Appletでも良いじゃんとか。まぁExtraに出すからとか、なんとか理由を考えつつ、自分を納得させる。

なんか自身が矛盾していると、内部でひたすらループ。

まぁ比較的に古くて枯れた技術というか手法の組み合わせなんで、あまり深く考えてはいけないでしょうね。

なんとなく、私なりに開発の本流にのせる為の条件を書いて見た。
これはライブラリを含む開発環境で網羅してもらいたい事。

・ブラウザ間の差異を吸収する事。
IEのみとかは無しの方向で。IE, Mozilaは当然として Operaぐらいはなんとかカバーしたい。

・サーバー側の動的なページ作成時における、デザインとコードの分離が可能である事。
デザインとコードの分離を進めてきたのに、ここで後戻りは・・・・・・・・。

・デバッグ機能がある事。
printf 的なのとか log出力なDebugしか出来ないのはもう嫌かも。

こんな感じです。

関連のありそうな記事

0 コメント: