2006/09/30

Availability

AJAX を使ったUIのサンプルを作って、これを同僚やお客に見せても、あまり良い反応はなかったりして。

特にClient Server Model というか、クライアント側にRichなアプリケーションを使ってる人たちだと、やってる事・出来てる事は当たり前の事が多く、特に感動はないらしい。

まぁ今時のPCでの業務になれたユーザーには、そんな事はあまり望みませんが、開発者なのに無感動というか無感覚な人にはちょっと困る。多分どのような仕組みで動いているのかまったく理解できていないからなんだろうけど、Webベースのアプリケーション開発とかした経験があるらしいけど、特になんのAJAXなUIに特に何の感覚も持てないような似非技術者とは一緒に仕事したくないですね。

なんかWebベースのアプリケーションがどの様に動いているか、ブラウザってどうやって動いて、サーバーやり取りされる情報がどうなっていて、セッションがとかまったく言葉はしってるけど、理解していないみたい。

続きを読む・・

2006/09/23

pronounced "ā-Jacks"

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/AJAX
によると、Ajaxの発音は"ā-Jacks"つまりは エイジャックスとの事。

続きを読む・・

2006/09/13

AJAX, JAVA Applet, ActiveX

AjaxでサーバーからloadされるJavascriptが署名付きでクライアント側で評価出来るになれば良いのに。

これはHTTPSなり使ってればサーバー側の署名から評価はできるんだけど。

匿名の世界での安易にプログラム実行してしまう環境ってのはやっぱりイマイチな気がしないでもない。

いっそサイズとか非可読性を考慮して中間コードにして・・・・とか考えてたら、それってActiveX? Java Applet? とぐるっと思考が一周してしまいました。

ブラウザのみでOK、追加のコンポーネントは一切必要なしってのが、AJAXの良さなんだけどね。

でも何処のページみるのにもJavascript on とかって憂鬱な気が。

暫くはIntranet向けにしかコード書くつもりもないので、仕事的には気にならないが、技術の普及という面では気になる。イントラ向けならACTIVE Xでも JAVA Appletでも良いじゃんとか。まぁExtraに出すからとか、なんとか理由を考えつつ、自分を納得させる。

なんか自身が矛盾していると、内部でひたすらループ。

まぁ比較的に古くて枯れた技術というか手法の組み合わせなんで、あまり深く考えてはいけないでしょうね。

なんとなく、私なりに開発の本流にのせる為の条件を書いて見た。
これはライブラリを含む開発環境で網羅してもらいたい事。

・ブラウザ間の差異を吸収する事。
IEのみとかは無しの方向で。IE, Mozilaは当然として Operaぐらいはなんとかカバーしたい。

・サーバー側の動的なページ作成時における、デザインとコードの分離が可能である事。
デザインとコードの分離を進めてきたのに、ここで後戻りは・・・・・・・・。

・デバッグ機能がある事。
printf 的なのとか log出力なDebugしか出来ないのはもう嫌かも。

こんな感じです。

続きを読む・・

2006/09/10

Javascript Coding

Javascript Coding

JavaScrptはとっても柔軟で面白いけど、個人的に仕事でガリガリ書きたいコードではない。 なんか柔軟すぎるからから、複雑な事やりすぎると周りが付いてきてくれないし。

JavaScriptできますとかいってる人たちも、Classとか知らないってのが普通だったりするんで。 そのレベルのPGが沢山いるのが、IIS+aspな開発関連。まぁPHPも似たような状況だけど。

やりたい事が、やりたいレベルでやれる状況って難しいですねとか思ったり。

最近は暇を見つけるとATLASを弄っています。 AJAXを弄りだしてしまうと、従来のaspなアプリケーションが妙に寂しく感じてしまう。 ちょっと騙されている感じもしないでもないけど。

今は今後のアプリケーションプラットフォームに関して考えている段階なので、 いろいろなliblaryも試してるけど、しっくりこない。 開発環境としてはEclipseで同程度の事出来るようになれば良いのだけどね。

無いなら・必要なら作ればとか思うのだけど、やっぱり時間が無い。 本当にやりたいのはライブラリでもなく開発環境でもないので。

続きを読む・・

2006/09/01

From Google Docs

Post to the Blog.

これってどのようにBlogに反映されるのでしょうか? ちょっと気になって書いて見ました。

何の事かと思うかもしれませんが、これはGoogle Docs&Spreadsheetsからの投稿です。

なんか無理やりのようにGoogleな世界に閉じこもってDocument書いたりしてる気もしますが、これはこれで便利な環境ができつつあるなと感じる今日この頃ではあります。

続きを読む・・